元気度:87%  握力が少し戻る
食欲: 100%   異常なし 
体重: 339g  (+2g)
糞尿: 少々軟便気味(恐らく薬変更のため)  
斜頸: 昨日より少し良い…ような気がする


 

昨晩までは問題なく飲んでいたのに、今朝から薬を嫌がり強制的に飲ませる事に…。

強制給餌は心が痛むので夜の分からは豆乳に混ぜてスプーンで飲ませる事にしました。

これがまぁ〜よく飲む。

もしお薬変更などがあっても豆乳に混ぜればいいんだなと高を括る。





斜頸の原因を調べまくっているうちに、スナッフルという病気を知る。

簡単に言うと細菌性の鼻や耳の炎症らしい。

抗生剤を処方されたと言う事はこの病気も疑われてるのかな…?



スナッフルの菌にはアルコール消毒が効くという記述を発見。

もしスナッフルなど細菌性の病気だった場合を考慮し、掃除の仕方を変える事を決意。



毎日のトイレ掃除→それに加えてトイレ全体をアルコール除菌

ハンモック→2日に1回手洗い漂白除菌

床材交換週に1回→2日に1回、交換時に全体アルコール消毒

 
 72BA90E9-B5EB-4EE1-8469-E230E4784C11
手作り衣装ケースハウス




これが地味〜に大変で毎日の掃除が15分から1時間にパワーアップ!

でもこれで良くなるならと思い根性で続けます。



命は買えないからね。時間と労力で命が助かるなら安いものです。



92762CF0-D40D-46CB-B073-00715C0E980E
早く良くなるといいね! 










ランキング参加中
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村