最初に気付いたのは朝の9:00頃のこと。



休日で予定もなかったので朝さんぽでもさせてあげるか~と思って扉を開けると

IMG_4821
なんだか右目、開いてなくない?




おやつ直後


IMG_4820

少し傾いてる…




IMG_4509
寝てると何でもなさそう。


歩いてる時はよーく見れば傾いてるかも?気のせいかも?といった感じ。


夫にも見てもらいましたが

「いつもと変わらないんじゃない?」

とのこと。



うちから最寄りのファンシーラットを見てくれる獣医さんまで片道1時間はかかるので(ド田舎)
負担を考え連れて行くか迷いましたが、最近くしゃみや咳をしていることもあるし痒がっているのも気になっていたので決心して病院へ。


エキゾチックアニマルに強いという先生に診てもらった結果、やはり傾いているとのこと。


症状が出始めたのが今朝であり軽微なこと、まだ元気なことを考慮し、内耳炎や外耳炎ではないかと診断され、お薬を処方していただきました。




薬の内容

・プラミールシロップ0.1%(気持ち悪いのを抑える)

・ブドウ糖注射液20%(たぶん味付け)

・シプロへプタジン塩酸塩シロップ0.1%(鼻炎)

・ビクタスSS錠(外耳炎)


※お医者様に処方はしていただきましたが、効能は全て素人が調べた限りなので間違っているかもしれません



これでしばらく様子を見て、悪くなるようであれば連絡してくださいとのことでした。




ついでに首根っこの毛を抜かれ、皮膚の菌の培養検査もしていただくことになりました。
結果は2週間以上経たないと出ないらしいです。


しかし顕微鏡で毛を見た感じ、恐らく真菌で間違いないだろう…と言われました。


生まれた時からずっと痒かったんだね…気付かずごめんよ~><




まずは斜頸の治療が先なので、皮膚の治療は斜頸が治った後にするそうです。

まだしばらく痒いだろうけど耐えてくれ~><


今日は帰宅後、薬を飲んでゆっくりさせました。






…この時は症状が軽微だったので、斜頸が厄介な事になるとはあまり考えていませんでした。








ランキング参加中
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村